茶舞鯛のため息

ため息のように、役に立たないことをはきだします

工業化をすすめ鯛! 【CreateModで世界をクリエイト】#2

またもや、更新が遅くなってしまいましたが、『CreateModで世界をクリエイト』第二回となりました。導入Modは前回と変わらず、Create、flywheel、JEIです。

そういえば、flywheelってはずみ車っていう意味だったんですね。

はずみ車というのは、

回転させる → 回転が持続(慣性力) → 回転力を別のエネルギーへ変換する

こうやって、使われるやつです。(間違ってるかも🦆)

回転が持続するため、蓄電したりできるようです。

無駄話が長くなりましたが今回もCreateModで世界をクリエイトしていきます。

動力確保

このCreateModにはからくりを動かすためのの動力(SU)があり、このSUは水車を回したり、風車を回したり、そして、エンジンを動かしたりすることで得ることができます。

今回は作成が楽な水車を使用して、SUを確保し、工業化をすすめ鯛というわけです。

まず、前回作った安山岩合金をしようして、シャフトを作成。(クラフト時の写真がなくてすみません)そのシャフトを使用して歯車を作成。歯車を大きな歯車にして、大きな歯車を使用して、水車がようやく完成。中間素材が多いなぁ。

Wキーを押したら変な画面が!!

水車の使いかたがわかるようになっているだと⁉

ではこの画面通りに水車を動かしていきます。

無限水源を用意し、水を汲む。

試行錯誤して、この世界で初めての動力が完成!!

では、そして、この世界で初めての機械を作っていきます

初めてのからくり

原木の皮を斧で剥ぎ、安山岩合金をもって右クリックすると、なんと変なブロックに名ちゃいました。

このブロック名は「安山岩合金ケーシング」このブロックもこのMODではたくさん使います。

安山岩合金ケーシングと歯車と安山岩で石臼が完成。

歯車と木材で、ギアボックスを作り、ギアボックスをクラフトして動力を上方向にしてくれる垂直ギアボックスも完成。

これで、先ほど作った水車の動力から石臼を動かす機構の材料がでそろいました。(シャフトも必要です)

動力がちゃんと、石臼に行くようにしたら、石臼を動かす機構が完成。

石臼の使用レビューは今のところは使用する必要がないので★★☆☆☆ぐらいです。(使用している画像がないのは、スクリーンショットをミスったからです)

鯛焼き「ミスったんじゃなくてめんどいからでしょ」

…図星。でも、次回ぐらいに使用している画像をのせます。

迷子になりました

現在、茶舞鯛が作りたい、からくりの素材である鉄がないので、少し遠くの方までいってたくさん採ってくることにしました。

途中、バニラの新要素である、カエルちゃんに出会いました。ドロップアイテムが何か知りたかったので、killしてあげようとおもいましたが、耐久値が少ない斧で殺すのは無駄なので、また今度の機会にします。(やさしいなぁ)

あるいていると白いブロックがたくさんあるところにたどりつきました。これって、バニラ要素なのか、MOD要素なのか、どっちなんだろう。

そして、歩いたり、掘ったりし続けて数十分がたった時、悲劇が起こりました。

...拠点の座標がわからない。

いくら頑張っても、解決策が思いつかなかったので、ここで新しい生活をし始めようとおもいます。

いままでの苦労(そこまででもない)どーしてくれんだぁー

叫んでも意味はないので、今回はここまで、次回は家を建て鯛とおもいます。

 

 

 

 

 

解決策が無いと叫んでいますが、拠点はワールドのスポーン地点(0,0,0らへん)の付近ですので、0,0,0地点にいけば戻れます。この時、おバカな茶舞鯛はまだこのことに気づいていません。